feed

ついにインボイス制度開始!

トップページ » ついにインボイス制度開始!

2023年10月1日

所長の河村です。
いつもありがとうございます。

今日は令和5年10月1日ですので、久しぶり(汗)にブログを書いてみようと思いました。

本日は我々税務業界にとっては節目の日。
そうです、消費税インボイス制度スタートの日です。
事業者の皆さま、インボイスの対応は間に合いましたか?
「結局間に合わなかった」とか「名前は知っているけど、仕組みがよくわからない」という方も多いかと思いますが、あまり焦ることはありません(全く対応できていないという人は別ですが)。
これから令和11年9月末まで『6年間の経過措置』が設けられていますので、この間にインボイス制度に少しずつ慣れていきましょう!
さすがにずっと「何もしていません」ではまずいと思いますが、現時点で100%対応できていないからといって厳しい税務調査が待っているとは思いません(私見です)。

また、取引先との関係にも影響があると思いますのでこのインボイス制度をご理解いただき、自社にとってベストな方向に進まれることを願っております。
私共でお力になれることがございましたら、遠慮なくお声掛けください。
毎年のことですが、繁忙期に当たる〔1月11日頃から3月末まで〕は電話やメール等を含めたご相談(相続税のご依頼を除く)を休止させていただきます。

 

なお、当事務所は「適格請求書(インボイス)発行事業者」の登録は完了しております。

弊所登録番号
T3810761462896
https://www.invoice-kohyo.nta.go.jp/regno-search/detail?selRegNo=3810761462896

 

 


対応可能エリアについて

所在地 山口県光市中央5丁目3-25
TEL 0833-72-5350
お問い合わせ受付時間:9時~17時(月〜土/土曜は午前のみ)
Copyright(C)2024 河村裕司税理士事務所 All Rights Reserved.